介助犬の仕事は、主に犬が物品を、拾って人に渡したり、指示された物品を運んできて人に渡すことが仕事です。ですから、犬の資質として物品を咥えたり、運んだりする犬が介助犬には適しています。でもその資質がないと介助犬になれないわけではありません。人でも犬でも長所と短所があります。介助犬の一番重要な物品を拾う仕事が苦手な犬でも、他の資質は優れていることがあります。グレースは、性格的に優しく素直の良い点を持っています。私の傍に居るだけで満足するような犬です。介助犬としての物品を拾うことには、まったく興味がありませんでした。いわゆる、文科系のおとなしく物を拾ったりするのが得意ではない犬でした。
でも少しずつグレースにおもちゃで遊んだり、紐を引っ張り合って遊ぶことの、面白さを教えました。もちろん私もグレースと一緒に楽しんで過ごしました。その甲斐あって、最近では、おもちゃを拾って遊ぶことが大好きになりました。グレースが飽きない様に、「もう少し、遊びたいな~」という気持ちの時に遊びを止めて次に期待するように、訓練を慎重に進めました。訓練というより、楽しく遊んで、介助犬の仕事を教えてきた、とう感じです。訓練で大事なのは、長所は伸ばし、短所は克服させることです。それが訓練技術です。訓練にマニュアルはありません。一頭一頭犬の個性が違います。訓練も違います。訓練士はそこで訓練の技術(訓練の引出し)と忍耐を学ぶのだと思います。
今では、グレースは、物品を拾って持ってくるのが大好きになりました。すなわち介助犬の仕事が大好きになりつつあります。これからもグレースの成長を楽しみに訓練に取り組んでいきたいと思います。
こんばんは、桜井さん。
介助犬の訓練 お疲れさまです。
一つ一つクリアしていく 訓練の喜びと大変さと懐かしいです。
全然進まない時 ものすごくよくできる時
完璧にできたときの感動と凄さと すばらしいです。
いいなーーーー!!!あの頃に戻りたい!!!
もう一度 訓練してみたいです。
グレースのうれしそうに持ってくる顔 (^^)
かわいいです。抱きしめたいです。
ほめまっくてあげたいです!!!!
がんばれーグレース!!!
keiko さん
犬を訓練する喜びは、犬とともに壁を乗り越えて、犬と共に感じるものです。訓練をした者にしか分らない感動だと思います。
元気になって介助犬や聴導犬の訓練にチャレンジして、あの時の感動を味わってください。
keikoさんを犬達が待っていますよ~!応援しています!
>>桜井さん
がんばって治して わんこと共にチャレンジさせてもらいますからね。 ちょっと ドン臭いかもしれないけど(笑)
楽しみだなーーーーー!!!
今日 これから戻ります。
手術は 明後日 AM 8時過ぎにスタートします。
10時間に及ぶ 大手術だそうです。
でも これを乗り越えないと 明日がきませんから・・・
行ってまいります。
ヤフーのブログで「ワタケイ」もしくは「笑顔でよろしく!!!」で検索すると 闘病記録がでますので お暇なとき 覗いてみてください。
笑顔でがんばってきます!!!ガッツだぜ。。。。
keikoさん
明日は、大変手術ですがkeikoさんならきっと癌に打ち勝てると信じています。
keikoさんは、この逆境を恨まず、受け入れ与えられた運命に立ち向かっています。
運命を受け入れ、精一杯立ち向かうkeiko さんは、きっとこの病気を乗り越えることができると信じています。
乗り越えた後は、また大好きな犬を訓練してくださいね。
福岡から、みんな応援しています。
keikoさんのブログ、拝見させていただきます。