2009晩夏 グレースの訓練

090831g6.jpg

当協会理事の渡辺さんとご子息が介助犬候補犬のグレースの介助犬
訓練の様子を見学されました。

090831m.jpg
♪ 未来の介助犬:左モルダウくん、右ピンクちゃん

グレースは、ペットボトルなど指示された物品を拾い上げたら、どんな状況でも
しっかり咥えて保持するように訓練に取り組んでいます。
ラブラドールのおちびちゃんたちがグレースの訓練に協力して?くれました。
グレースはおちびちゃんたちの「おね~ちゃん。遊びましょ♪」攻撃にも負けず、
しっかりとペットボトルを保持していました。

090831g3.jpg

グレースは、食料品売り場など、あらゆる場所(未知)、あらゆる条件下で
命令された物品を確実に拾い上げて渡せるように訓練します。

090831g4.jpg

【私(訓練士)だけではなく、第三者の命令にも従えるように】という・・・訓練
を開始しました。すなわちグレースが私以外の人と一緒に行動出来るように
なれるようにしなければなりません。今回は渡辺さんのご子息にグレースと
一緒に行動していただきました。最初はお互い気にしていましたが、徐々に
心が通い合うようになりました。

090831g2.jpg

【人の靴を咥えて脱がせて、渡す】という・・・新しい課題にもチャレンジ中です。
グレースが一人前の介助犬になれるように、これからもグレースと励まし合い
ながら頑張ります♪

カテゴリー: グレースの訓練 パーマリンク

2009晩夏 グレースの訓練 への4件のフィードバック

  1. うさぎ のコメント:

    今日の昼間、イオンでは、突然失礼しました。
    写真を撮らせていただきありがとうございました。
    さっそく私のブログに掲載させていただきました。
    補助犬協会とこちらとふたつリンクさせていただいています。
    拙いブログでうまくご紹介できていませんが、何かまずいところがありましたら
    お知らせいただければ幸いです。
    グレースちゃんと皆様のご活躍をお祈りいたします。

  2. sakurai のコメント:

    うさぎさん
    ブログ拝見しました。協会の紹介までしていただきありがとうございました。
    正君もとっても可愛いい、うさぎさんの家族なんですね。
    これからも介助犬の応援をよろしくお願いします。
    また、イオンで見かけたら声をかけてくださいね。

  3. 岩下 祐子 のコメント:

    桜井さん、ご無沙汰しております。岩下唯愛の母です。
    お元気でいらっしゃいますか?
    ノーブルが虹の橋を渡ったこと、本当にショックでした。
    また、いつでも会えると思っていたのに。
    保育園にいらした時、無理してでも会っておけばよかったと悔いています。
    ノーブルに初めて会った日、ゆめが描いたノーブルの絵・・・今度、送りますね。

    ゆめは、小学一年生になりました。
    今回、松下さんからお祭りのご招待を受けたのですが、熊本市内の支援学級の合同運動会で
    行くことができません。すみません・・・残念です。
    また、何かあったらお誘いください。

    影ながら、いつも応援しております。

  4. sakurai のコメント:

    岩下様
    ご無沙汰しています。

    故ノーブルも岩下様や唯愛ちゃんとお会いして楽しい一時を過ごしたことは、天国に召されても
    決して忘れていないと思います。

    唯愛ちゃんも、小学一年生になられたのですね。熊本での介助犬の啓発活動や協会の色んな催し物にいつも参加していただい、ありがとうございます。

    これからも熊本県での介助犬の活動で、お母さんや唯愛ちゃんにお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です